近頃
有名なレストランや
客単価の高めの飲食店に行く機会が
多くありました。
素晴らしい空間演出と
本当に気持ちの良いサービスとクオリティ
食事を終え
店を出る頃の気持ちは
もちろんまた来たくなる
しかし
そこで注目した点は
味や内装ではなく
その店舗の
「 現場スタッフ 」
お客様の気持ちを良くする事に
一生懸命に行動する
飲食店は数多くあるけれど
サービスに関しては
かなりの
「 差 」 が見受けられる
それはどんな「 差 」なのだろう?
想像するに
飲食店のスタッフ
アルバイトもいるであろう
その店のまさしく「 顔 」である
スタッフ達は
「 報酬 」
にそれほど差があるのであろうか?
それほど無いと思う。
では
どんな「 差 」なのだろう
それは
その店のリーダー
店長なのか、社長なのか、
働く全員なのか。
「 意識 」だと思う。
この店を最高の店にしよう。
この店に来てくださるお客様に
本当に喜んでもらえる店にしよう。
このことに
真剣に取り組むのか、否か。
この「 意識 」の「 差 」だと思う。
難しいテクニックや経験ではないと思う。
以前、本当に素敵なレストランのオーナーと
食事をしていたとき
「 まだ、飲食店の経験があまりなくて、これから大事な
お客様の前に立つホールの子に教える事があるんだ。
この店に来てくださったお客様、その席に座ったお客様を
例えばその方がお年を召された男性の方なら
自分の彼女のお父さんがいると思いなさい。
彼女のお父さんに対してなら、本当に喜んでもらいたい
だろうし、自分を良く見せたいし、無碍な態度など
絶対に取れないじゃない お客様もそれくらい大事だよ。」
こんな事を聞きました。
テクニックではない
「 意識 」
普段
乱暴になっていないか?
当たり前になっていないか?
自分の中の常識ではないか?
「 意識 」
大事なことだと思います。
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