3月末の社員旅行を経て
4月1日
店舗流通ネットに
13名の新入社員が入社しました。
いまでは毎年恒例の事となりましたが
毎年、この季節になると気合の入った
新入社員の入社にあたり
それを迎え撃つように社内に気合が入り
また新たな年度を迎えます。
全体朝礼にて自己紹介を終えると
まずは
会議室にて
石井社長から訓示
続いて
横山監査役より
就業規則や社会人としての
マナー講習
そしていよいよ
僕の14日間張り付きによる
研修スタート!!
これも毎年あたりまえですが
研修生はなにも分からぬ先日まで学生であった若者達です
まずは会社の沿筆から、業界の知識
知識といっても店舗流通ネットでいうと主には
「 飲食店舗 」の知識
しかしそれは
「 料理 」や「 接客 」 「 サービス 」
ではなく
「 物件 」 「 大家様 」 「 賃貸借契約 」
「 内装工事 」 「 設備 」 「 資産計上 」
「 不動産会社 」 「 中古店舗 」
まずはこのような飲食店の外身の部分
この部分の知識に伴い
まずは店舗流通ネットのいる世界を知ってもらいます。
1日目はこんなカタチで主には初歩的な知識の研修
続いて
2日目
新入社員たちに3名のリーダーを選抜してもらい
3チームに分かれて外出
夕方帰社後
各チームからの発表大会
内容は
これも僕等のいる業界には
必要不可欠な
知識である
「 立地 」 についてのレポート発表会
「 立地 」とは簡単に言うと
お店を出店する際の「 場所 」
3チームには
それぞれ
「 ビジネス立地 」と呼ばれるオフィスビルなどの数が多く
サラリーマンやOLなどの通行量が多数ある近辺の店舗
「 繁華街立地 」と呼ばれる主には遊びやショッピング
外部から人が多目的に集まる近辺の店舗
「 オシャレ立地 」と呼んでいる恵比寿や六本木のような
カッコイイお店が多数並ぶ周辺に人が目指して行くような店舗
この3エリアにそれぞれ分かれて調査してもらいました。
なにも課題は伝えずに3エリアにそれぞれ
向かってもらいましたが
帰ってきたら僕もビックリ!!
3チームちゃんとそれぞれ
写真付きで通行量や近隣のお店の状況
価格帯、営業時間や歩いている人の層
あつかましいチームはお店の中まで入って行き
席数から売上げまで聞き出し、
手書きで図面まで作成してきました。
(突然の訪問に丁寧に対応してくれた店舗の方 ありがとうございました)
こんなカタチで研修前半は
「 店舗 」についての基本的な知識の研修
ここから「 知識 」を基に本格的な研修が始まります。
真剣な態度で一生懸命に研修を受ける新入社員達
教える人が一生懸命に教えない限り、新入社員の
「 一生懸命 」は全てムダになります。
ここからが本番ですが残りの研修も気合を入れて頑張ります!
3月後半の幹部会議の中
「 4月から新入社員が各部に配属されるがみんな想像以上に
大変な事態が起こると思う。
単純に販管費は膨らむし、管理部門は単純に仕事量が
増えるだろう
だけども俺らはそれに応えなくてはならないし、
新入社員が入ってきてバタバタで、
トラブルの対応が遅れました
処理が遅くなりました 収益が落ちちゃいました
一切、言い訳は通じません。」
幹部もみな気合十分で新入社員の受け入れ体制は 出来ています。
新たに13名の仲間を迎えた店舗流通ネット
人数も増え、より強力によりスピーディーに
今期は更なる挑戦に突き進みます。
「 出店するなら退店するなら店舗流通ネット 」
日本一を目指して頑張ります!!
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