朝礼にて
2月度 営業成績発表
達成率 150%
第1位 工藤 真太くん
ほかにも2月は成績優秀者が多数でましたが
入社1年目の工藤くんが堂々の第1位に輝きました。
実のところ、いままでウソにも成績が
良いとは言えなかった工藤くん
今回の工藤くんの1位奪取には
エピソードがありました。
朝礼での工藤くんのコメントより
「 今回はじめての1位になれたことで昨日手帳を読み返してみると、戸所マネージャーに営業の同行をしてもらった数は40回以上あって、また前に教えてもらった事があって自分の事だけではなく人のために頑張る事が出来たらきっともっとうまくいく んだよ という事を教えてもらって、それは今回、お客様だったり、チームのために頑張ることが出来たので1位を取ることが出来たと思います。」
感動的でした。
成績の伸びない工藤くんを思うマネージャーとチーム
それに応えようと努力する工藤くん
見事に結果に繋がったと思います。
期待に応えたくない人なんていないはずです。
ただし重要なのは
「 期待に応えよう 」 と 努力すること。
期待に応えるのは大変です
しかしそれは
メジャーリーガーだってハリウッドスターだって
人気や実力が高まれば高まるほどに
期待は大きくなって
そしてそれに応えることも大変です。
なにが大変かって
それに応えるための努力が大変です。
そんなに努力しなくたってスターになんかなれるよ
そういう方はそういう道を歩んでください。
または、そんなに努力すんのなんか嫌だから
スターになんかなりたくないよ。
どうぞご自由に。
期が終わり
当社では3ヶ月に1回の評価査定と
6ヶ月に1回の役職の変動があります。
営業部の全体会議でも伝えましたが
成果を上げた者が上に上がれない組織にだけはしたくない
アイツのほうが先輩だからアイツはまだ若いから
関係ありません。
きっちりと自分の責任を果たし、期待に応え
皆が認めた者であれば上級者になる資格は
誰にでもあるのです。
そしてある日の夜
店舗流通ネット全社員で
ひさびさの勉強会。
講師は 石井社長
本日の勉強会の内容は
「 決算書 」について
以前は定期的な数で
研修や勉強会を行ってきましたが
社員数も増えてきてなかなか行えなかった
ひさしぶりの勉強会。
質問大会なども入り大盛り上がりで終了しましたが
終了後の会議室は塾の帰りのような異様な雰囲気。
自分で学べ!
なんてよく言う人がいますが間違ってはいないと思います
だけどもやっぱり同じことをする人間が集まって
同じことに不思議がったり、疑問に思ったり
質問して、納得して
楽しいし。
1人で本などを熟読するよりも勘違いに気付いたり
新しい発見があったり
「 勉強会 」
とてもよい行事でした。
人数は増えるけれど、これからは定期的に
開催しようと思います。
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